
ハシモトのアニメと日常と私

アニメ好きの日記。その他何でも書いていきます・・・よろしくです!

先週末、劇場版 第1部「 亜人 -衝動- 」見てきましたので感想。

映画の感想

どうも、ハシモトです。

先日のブログの宣言通り
劇場版 第1部「亜人-衝動-」
観て参りました。

 

 

亜人に関してはコミックスを最新刊まで
全巻読んでいましてストーリーは
存じております。

※因みにコミック読んだ感想はコレね。

zymhashi01.hatenablog.com

 

 

さて、劇場版の感想をネタバレも入れつつ
だらだら話すよ~
「まだ見てねぇからヤメロ!!」って人は
バックブラウザしちゃってください。















構図やストーリーの進み具合テンポは
コミックに忠実な印象。
早いとも遅いとも思わない。
ただ、原作では序盤に女の子助けるシーンが
あったような気がするんですけど
無くなってましたね。

あとストーリー以外で
「おっ!」ってテンション上がったのは
演出に りょーちもさん がいたんですよ。
そもそも制作スタッフそんなに気にして
なかったので、未チェックだったんですw
エンドロールでは演出以外にも
確かストーリーボード?でも名前が
あったと思います(^o^)!

つまり、今回フルCGアニメーションでは
あるけど、作画アニメーションのカットや
演出がなされていたから、変な違和感とか
感じず見れたのかな~って見解です。


※ちなみにりょーちもさんについては
作画wikiをドーン。
凄いアニメーターさんですよ、ええw

www18.atwiki.jp


あと、私は正直コミック読んで
「映像化されたら結構グロそうだな」
なんて思ってたんですが、意外と
想定の範囲内の感じでした。

まぁ亜人の実験シーンが相変わらず
嫌なシーンではありましたけど。

しかし、帽子(佐藤さん)の戦闘シーン
うん!カッコイイ!!って思いました。
正直映像になるのを期待してましたw
戦闘慣れしてる感じがたまらんですよ。

戦闘で思い出しましたが、亜人の
別種の持つ黒い幽霊?同士の戦い
結構迫力ありましたね。

でも、永井圭(主人公)の妹の病室での
戦闘シーンは狭い限られたスペースで
繰り広げられてて、これこそ作画で
ウソでもいいからもっと誇張した表現だったら
更に盛り上がったんじゃないかなーなんて
思ったりもしました。

でも、純粋にCGアニメであんだけやるのは
本当に凄いと思います。素人目ですけどw



以上が感想です。



次の第2部「亜人 -衝突-」の公開は
なんと2016年5月だそうです。
大分先ですね。まだ伊藤計劃のが
テンポ良いんじゃないか?と思いもしましたが
亜人についてはあることを失念しておりました…。

TVシリーズ 「亜人」
2016年1月15日(金)より“アニメイズム”枠にて
順次放送開始!
TBS:1月15日より毎週金曜25時55分~

「亜人」公式サイト

というわけで、TVアニメも放送されるんですよ。
この流れは寄生獣とはちょっと逆な感じですね。

寄生獣:コミック(原作:完結済)→アニメ→映画(実写)
亜人:コミック(原作:連載中)→映画(CGアニメ)→アニメ

まぁ、一番怖いのはまだ亜人は
連載中で完結してないし、話も
やっと敵観方が分かれ始めて
戦いの幕開けまで来たところなので
このまま盛り上がればいいんですけど
強さのインフレとか起きないか
ちょっと先行き不安なところも
ありますね。

取り敢えず、これは来年も追いかけようと思います。

メリー苦しみます!!!!!!

どうでもいい話

こんばんは、ハシモトです。

どうやら、今日から12月が始まってしまったようです。
クリスマス商戦やら、年末の大掃除やら
何で12月って浮足立って皆バタバタしだすのでしょうか。

そして、憎き海外の風習
クリスマス・・・。

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/AX58_chrismascard20111114134130-thumb-815xauto-17701.jpghttps://www.pakutaso.com/20141027303post-4776.html


メリークリスマス子イブ夫
手を取り共にやって来るわけです。
どうぞお引き取り下さい!!!!!!!って
感じです。


何年か前のこの時期にヒャダインさんが作った
クリスマス?なにそれ美味しのを気に入って
ヘビロテしてた記憶があります。

www.youtube.com

ご本家の動画が分からなかったので、
youtubeで取りあえず見つけたやつを。

字幕もみんな緑と赤というww

確かこれ、ニコニコ動画にアップされた時は
手書き動画で、後にヒャダインさんが出てる
MVが出てきた気がします。

私はどちらかと言えば、この手書きの方が好きですがw


久しぶりにマリオのやつとか四天王や
イーアルカンフーが聞きたくなってきたので
このへんでドロン!

※今週末亜人の映画観に行ってくるので
 次は映画の感想でも書こうかなって
 思ってますw

最近テレビでマツコ・デラックスを見ない日は無い。

最近気になる話題

どもー、ハシモトです。

昨日は勤労感謝の日という事で、祝日でお休み
だった方も多いのではないでしょうか?

私もその世間一般的にお休みだったやつなので
昨日は引きこもって寝たりゲームしたり寝てました(笑)


で、17時くらいにお腹が空いて
買い溜めてた蕎麦を使って温そば作ったりして。
で、ワイドショーはニュースばっかで
つまらん・・・(´-_ゝ-`)と思いTOKYO MX
5時に夢中!がやってたんで蕎麦食いながら
見てたんですよ。

s.mxtv.jp

最後の方から見てたので、コメンテーターの
マツコ・デラックスともう一人の女性が中々
際どいコメントや、料理を披露してて
なんか面白かったですw

しかし以前に比べてマツコ・デラックス
テレビ出演とCM出演が増えたなーと
感じるのはきっと私だけではないでしょう・・・|ω・`)チラ

どれくらい出てるのか~?と思って
軽く調べたらこんな記事が・・・

車、製菓、缶コーヒー、缶チューハイ、カップ麺、求人、IT、サプリメント、寝具、目薬など、ジャンルを問わず、大手企業の商品CMキャラクターを務めたが、さらに今回、歯磨きが加わった。まさに「新CMの女(?)王」と呼ばれてもおかしくない活躍だ。

大手企業を総ナメ!マツコにCMオファーが殺到するワケ

 そ、そんなに出てた!?とビビりました。
こりゃーテレビでマツコ・デラックス
見ない日は無いわけだと、なんか納得しましたよ。


あと私は見てないんですけど、この間友人が
日テレでやってたマツコ会議って番組が
面白かったと話してきてどんな内容だったのか?と
尋ねると・・・


友人( ´_ゝ`)「260人の男女が共同生活するシェアハウス
あって、そこで繰り広げられる恋愛とかについて
話してたよwww」


260人・・・(;゚д゚)?

もう260人の共同生活とかすし詰め状態で雑魚寝の絵しか
浮かばない・・・と戦慄したので、ネットで調べてみたら
まとめられてるページがありましたw

www.oakhouse.jp

f:id:zymhashi01:20151124105552p:plain


広い共有スペースと外観から察するに・・・

http://www.oakhouse.jp/uploads/house/465/images/465_4_M.jpg

http://www.oakhouse.jp/uploads/house/465/images/465_2_M.jpg

 
どうやらすし詰め状態で寝てるわけではないようで
良かった良かった(笑)

てか他にも共有スペースに演奏が出来るスタジオとか
シアタールームが有るらしいんですよ。
設備充実しすぎだ・・・Σ(゚д゚ノ;)ノ
まぁ260人も住人が居てなにも設備が無いと
それもそれで勿体無いかw


あ、今ふと思ったんですが、こういう大人数が
共同生活できる場で今時のニコニコの歌い手やら
絵描きやら動画作る人、音楽作る人が一緒に住んでれば
創作活動の幅が広がって刺激を受け合う良い環境に
なりそうな気がしますね(笑)

確か、漫画家でもそういうのあったよな。
トキワ荘だっけ??

私ももう少し若くて夢を追える歳だったら
そういう場所で同じく夢を持つ者同士の
共同生活とか一度経験してみたかった~w
切磋琢磨する感じが青春っぽくて良い(^_^)

先日のブログの〆を阿藤快さんの名台詞で締めたら…

どうも、ハシモトです。
突然ですが訃報と、私のブログがまさかデスブログったか?
とヒヤッとしたので、こそっと更新です(笑)


まさか、阿藤快さんの急死の一報が
LINEニュースに飛び込んできてビックリしました。
ネットで調べても紛れもない事実。

www.hochi.co.jp

 

そんなタイミングで、前回のブログ記事の締めに
阿藤快の口癖を使っていたもんだから
「まさか、私のブログがデスブログに…:(;゙゚'ω゚'):!?」
なんてどきりとした。

でも、あの「なんだかなぁ~」阿藤快さんの
名台詞として多分日本人なら(私の見立てでは)80%くらい
認識されてるだろうし、私以外にも使ってる人も居るだろうから
ただの偶然だろうけど。(で、あって欲しい)

14日に誕生日を迎えて69歳になって、その2日後に
まさか亡くなられるとは、悔やまれる。

いやまてまて。

阿藤快が、69歳だったって???
もうじき70歳だったんですか!?
つまり古希になる一歩手前だったんだ。
そんなに老けてるようにも見えなかったなぁ。
ずーっと夕方のワイドショーに出続けるものだと思ってた。

とにもかくにも、心よりご冥福を申し上げます。

(そして、私のブログはデスになりませんように…。)

20代で隠居生活したら・・・

多分、私には合わないんだろうなーって思います。

どうも、ハシモトです。


20代で隠居とかどしたどした?と思われたかもしれませんが
さっきこんなまとめ?コピペ?記事を見かけました。
で調べてみたら、マイナビのページに掲載されてたコラムだった様子。

 

「隠居」と言うと、仕事を退職して悠々自適に暮らしているお年寄りを想像するのが一般的だろう。ところが、都内在住の大原扁理(へんり)さんは、20代の頃から「隠居生活」を送っている。最低限の稼ぎでのんびりと暮らす究極のライフワークバランスを実現した大原さん。その暮らし方を教えてもらった。

20代で隠居生活!? 週休5日を実現した究極の暮らし方とは | マイナビニュース

 どんな生活を送っているのかというと、週休5日で週2日は介護の
仕事をしているらしい。
本人は自分は凡人で、FXとかそういうお金の稼ぎ方はしていないと
言われているが、調べてみたら本出してるし。

20代で隠居 週休5日の快適生活


ブログもやってました。

ameblo.jp

印税と、ネット記事への取材料
まぁアフェリエイトはやって無さそうかな?
そういう風にトータルお金稼いでるんだなーってのが
何となく見えたわけです。

で、毎月7~8万円の給料で光熱費や家賃諸々をやりくりすると
大原さんは語っていたそうですが
実際問題色々な物を断ち切った生活してれば確かに
それくらいでやりくりできるだろうけど、いざっていう時とか怖いと思うし
オタクには厳しい生活だなーと感じました。

漫画は買えない、ケータイは持てない、アニメDVDも買えない。
自由時間とか何すればいいのさ、ちくわでも咥えて
ぼーっとしてろってか!!←





なので、冒頭の自分には合わなさそうだなという結論です(笑)




まぁ、かといって朝から晩までせかせか働くのも疲れるって
気持ちはよーーーーーーーーーーく分かるんですけどね。

身内に私と同い年で結婚せず看護師として働いてる
女性が居るんですけど、働いてる病院が地方だってこともあって
給料は30万いかないんだって愚痴ってたことがあります。

http://3.bp.blogspot.com/-u8VDFA8qmq0/VZ-PGSPPvpI/AAAAAAAAvBM/nDs8BCQ1TsA/s300/nurse04_cry.png

http://www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_4519.html



関東だと平均は看護師も准看護師も給料30万超えてくるそうなんですけどね。

関東エリアで平均給与額が最も高いのは、東京都:363,100円(正看)と神奈川県:342,400円(准看)です。

引用:http://iryo-de-hatarako.net/content/kyuuryou/

看護師は、OLや接客業とは違い医療の専門知識を求められて
夜勤なんかもあると考えると、高給取りになるのもなんだか
分かるなぁと。


にしてもこういう風に日々一生懸命
人の為、会社の為に働く人がいる反面、日本のどこかには
まだ働き盛りの歳で悠々自適な隠居生活している人も
居ると思うとなんだかなー!!って阿藤快
口癖が出ちゃいますよ・・・(´-_ゝ-`)

亜人が映画化するって事でコミック全巻読んだ。

アニメの話 最近気になる話題

こんばんは、ハシモトです。

ちょこちょこ映画館で映画見るたびに、「亜人」の
予告映像とか見てたんですけど。

www.youtube.com

http://img.cinematoday.jp/a/N0073823/_size_560x/_v_1433430000/main.jpg

http://www.cinematoday.jp/page/N0073823



実は結構気になってて、この間TUTAYAで全巻借りてきて
読んでみました。

亜人 コミック 1-6巻セット (アフタヌーンKC)亜人(7) (アフタヌーンコミックス)

現在7巻まで発売されていて累計発行部数は
320万部を突破しているらしいです。
で、注目の映画は3部作となっている様子。

そもそも亜人って何なのさ?
って方の為に今北産業で説明してみよう!

亜人は痛覚はあるが不死身。
黒い幽霊と呼ばれるものを操れる者も居る。
亜人狩りの標的にされた奴が反乱おこして主人公が利己的に阻止する話。

って、私は解釈したよ。
しかし主人公が頭の良いクズまったく好きにはなれない(笑)
主人公の本性は勘の鋭い相手にしかバレないので、一見普通の
優等生にしか見られないってタイプなんですよ。
そして安定のチート設定。ここまではお決まりな感じですね。



でも、話が進むにつれ何かに近いものを感じる・・・
と思ったらアレだ、寄生獣

寄生獣に似ていると思うポイント3つ

寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX ?

・特殊な力に目覚める主人公。
・地球上でその力を保有する者は少数派。
・国がその力を調べたいがために捕獲を試みたり排除しようとしたり。

この3点は近い気がします。

まぁ私の説明だと。亜人あんまりおもしろそうには
聞こえない…っと思われたかもしれませんが
多分10巻超えたら結構盛り上がって来るんじゃないかなーと
予想してます。
まぁまだ巻数も2ケタ行って無いし、話もこれから色々
本格的に動き出そうかな!って所なので
映画を見に行く人は予習がてら読んだ方が良いし
もう少し寝かせてから読んでも良いと思います。


あと、余談ですけど今求人サイトの「an」と
コラボキャンペーンがやっているらしいですw
応募期間は11月30日までらしいですね。

weban.jp

 

 

 

 

【参考サイト】

www.ajin.net

 

人は歳を取って老いる。オタクも等しく。

こんばんは、ハシモトです。

秋の夜長はもう過ぎたわけですけど。
今日オタクの友人と一緒にご飯を食べてきました。

この年になると親から見放されるか、結婚!!ケッコン!!
コールをされるかの二択になって来るかと思います。
この年って言ってもまだ二十代ですけどね、ギリギリですが。

私も彼も例に漏れず、たまに親から生存確認の連絡と共に
「現実の彼女は出来たか?」なんて野暮な探りを
入れられたりするわけです。ほっとけ。(涙)



で、彼はもういっそ40歳くらいで死にたいとかいうので
いやいやおじいさんになってもアニメ追いかけようぜwヽ(^o^)丿
という話をしてました。

でも、現実問題、今若いオタクも年を取って老いるわけじゃないですか。
そうなった時に、「オタクの老人大歓迎☆介護施設」なんてあったら素敵じゃ
ありませんか??(笑)

施設には懐かしのアニメ、ゲーム、漫画などが揃ってて
勿論、最新のものも取りそろえられているわけですよ。
働く職員も、アニメに詳しい人が採用基準ねw
だから施設の入居者同士も仲良くなりやすいし
好きなものに囲まれて同志も一緒だったらボケにくく
なるんじゃないかなーなんて思ったりしました。


例えば年2回コミケ風な即売会を催してみたりとかw
入居者同士でサークル組んでも良いし、ソロでも良いしみたいな(^o^)
コスプレも出来るみたいな(笑)


ぶっちゃけ、今ある普通の老人ホームでも
季節の催しものとか誕生日会なんかがやられてるわけだからまじめな話
そういう風な仕様にも出来なくないわけですよねぇ…(^ー^)ニヤニヤ

http://www.irs.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2015/11/028-300x225.jpg
※画像はイメージ http://www.irs.jp/blog/



そんな老人ホームがあったらオタクの老後も安泰じゃなかろうかww